元英語講師の「おうち英話」のススメ

0歳~小学生までのお子さんに、自宅で英語環境を作るための教材や学習法を書いています。

【英語絵本】ジョン・バーニンガムの英語絵本3選。「Would you rahter... 」「Husherbye」「Grandpa」

こちらです👇

英語でなくても、日本語でも、おすすめの絵本です。

 

1. Would you rather...?

 

日本語で読んだことがある方もいらしゃるかもしれません。

 

【対象】

バイリンガル育児の親子~大人まで

 

【英語】

文章は、短いけれども、Would you rather,,,,の後に、動詞もあれば、名詞もあれば、be動詞あり、受動態あり、で、英語の慣れているお子さんに良いでしょう。

 

続編があるのを、たった今知りました!

More Would You Rather

More Would You Rather

Amazon

 

ジョン・バーニングの絵は、個性的で、心がほっこりする絵です。

 

2. Husherbye

 

【対象】

バイリンガル育児の親子~大人まで

【英語】

1ページに大きい文字で3行から4行。

文末、韻を踏んでいます。Bears とstairsのように。

ページ数は多くて、「絵本だとここら辺で終わりじゃないの?」と思ってもまだ続く、という印象がありました。

ページをめくるたびに眠そうな動物が眠そうな顔して登場します。

関係代名詞があります。日本だと中学3年生(英検3級程度)で習います。

 

 

3.Grandpa

 

大人は目頭が熱くなるけど、子供は平気。

 

【対象】

バイリンガル育児の親子

【英語】

見開き1ページ分に1行から5行。

女の子の素直な質問がかわいい。

最後のページでうるっときます。しかも突然

 

他に、ジョン・バーニンガムさんは沢山絵本を描いています。

 

私はこちらが大好きなのですが、中古しかなくしかも8,000円(-_-;)。(メルカリにも売ってなかった)

なんて美しいんだろう!と純粋に感動しました。

Seasons

Seasons

Amazon

 

 

 

 

 

以上です。