元英語講師の「おうち英話」のススメ

0歳~小学生までのお子さんに、自宅で英語環境を作るための教材や学習法を書いています。

【英語教育・雑誌】「英語が話せる子どもにしたい」別冊宝島918号。松香洋子先生×森尾由美さんの対談形式で気楽に読めます。

 こちらです↓。

 

 

 自粛中に、本の整理をしたときに、発掘し、読み返しました。

 

 

 

一体、どうやったら、子どもが英語ができるようにしたらいいか、

 

 

さっぱりわがらねー( ̄ロ ̄lll)!

(訳:さっぱり分からない、の意。感情が入るとつい訛ってしまいます。)

 

 

って思っている方に「とりあえず、これ読んでみたら?」とおススメしたいです。

 

気楽に読んでみてください。

 

そして、色々英語教育に迷ったときに、もう一度、開いてみてください。

 

 

 

特に、

 

「家庭でできる実践法25」

 

がとても良いです。

 

 

25項目のうち、3つだけ紹介すると、

 

8番目の「英語は「かたまり」でおぼえさせる。「単語だけ」では教えない」

22番目の「英語にカタカナで、読み仮名を絶対にふらない!

23番目の「お母さんも英語では苦労したわ。英語できなきゃ将来こまるわよ」は禁句!

 

全部書き写したいくらいですけど、それはちょっと...。(あ、でもアマゾンのリンクに書いてある。タイトルだけ。)

 

17年前の出版物で、しかもムックで、全然有名な本ではないのですが、

重要なことが、シンプルに凝縮されていて、しかも分かりやすい!

 

 

お金もあまりかけたくないし、

自分は英語できないし、

難しそうな、面倒くさそうな英語教育の本読むのは面倒だし、

バイリンガル教育には興味ないし、

という方も、

これなら、さらっと読めます。

 

 

特に、英語育児初心者ママパパに、読んでおいてほしいです。

騙されたと思って是非読んでみてください。

今回は、珍しく、強めにおすすめします^-^。

 

前回紹介した雑誌は、ご興味あればどうぞ~、という程度でしたが↓。

www.english4kids.jp

 

ちょこっと話

 

松香洋子先生はとても気さくな方なんですよね。誰とでもニコニコとお話されます。

こちらは松香先生のブログです↓。

ブログ一覧 | mpi松香フォニックス

 

 

9ページに紹介されている戸田市立の小学校の小川隆夫先生とは、松香フォニックスの講義でご一緒させていただいたのですが、とても英語教育に熱心な先生でした。

 

こういう先生がいる小学校と、そうでない小学校、随分差がでるだろうなと思いました。

 

戸田市では、一台10万!もする英語学習ロボットを導入してて、すごいですよねー👇。この小川先生が、牽引役を担っていらっしゃるのではないかと思います。

www.english4kids.jp

 

 

英語教育の本2冊

 

お子さんが小さいうちに、読むことをお勧めするのは、とりあえず、この2冊だけ。

 

今回紹介したこちらと↓

 

以前紹介したこちら↓。

1日たったの90分CDを流すだけ!どんな子でもバイリンガルに育つ魔法のメソッド

1日たったの90分CDを流すだけ!どんな子でもバイリンガルに育つ魔法のメソッド

  • 作者:船津 洋
  • 発売日: 2011/05/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 (これは、楽天にもあります。記事更新時では。)

 

 

 

 

この2冊だったら、さらっと読めるかと思います。

 

中古も豊富。高くないです。

 

 

その他の教材などにご興味ある方は、こちらをご覧ください↓。個人的な趣味で載せていますけど、沢山教材とか、英語教育の本を紹介してます。

 

最後に、で、結局どうすればいいの?!って、思われてしまうかもしれませんが(^^;)。

そしたら、今回の記事で紹介した2冊に戻ってきてください。

www.english4kids.jp