元英語講師の「おうち英話」のススメ

0歳~小学生までのお子さんに、自宅で英語環境を作るための教材や学習法を書いています。

【中学英語】無料で、東京書籍 New Horizon の中学英語教科書の授業動画見れます。コロナで学校行きたくない子で、学校がIT化してない場合は、これをみて学習できそう。

コロナの影響で、誰もが「おうちで英語」をしないといけなくなってしまいましたね💦

 

偶然見つけた動画を紹介します。

 

東京書籍のホームページに行ってみたら、教科書に沿った学習のための無料動画がありました。

 

東京書籍の中学英語の教科書(New Horizon)の音声が聞ける

広島大学附属東雲中学校 教諭による授業が聞ける

動画一覧にいきます👇。

https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/ten_download/2020/2020054241.htm

 

テキストの音はOK,先生の声は、私はちょっと聞きづらかった。

 

でも、

 

こういうのがあると、わざわざ学校に行かなくても、、、と思ってしまいますが、

 

やる子はやるだろうけれど、やらない子はやらないでしょう(^^;)。

 

教育のIT化をするのであれば、双方向じゃないと、意味ないですねー。

 

 

それで、この動画では、

 

単語の練習をしてから

本文をやって、

詳しい解説がある

 

という流れになります。

 

 

授業と同じ流れなので、学校にわざわざ行かなくても、って

 

また思ってしまいます。

 

 

 

学校は真ん中に合わせて授業をするので、

 

分からない子は分からないままになってしまい、

 

出来る子は、つまらなくなり、それがやる気を喪失してしまいます。

 

 

 

 

みーんな同じレベルで同じことをしないといけない学校。

 

 

「勉強分からないなら、塾に行ってください。」と

 

ご近所さんが中学の三者面談で言われたと聞いて、二の句がつげませんでした。

 

勉強が分からない子に、塾に行けといっても、先生はお給料がもらえるんですね。

 

動画なら何度も見れるから、分からなかったところを再生すればいいですね。

 

 

 

帰国子女でも、公立に入ると、普通の英語の授業に出なければいけません。

(帰国子女枠があれば別ですが、、、)

 

死ぬほど退屈だろうなと思います...。

 

勉強せずとも中学英語は大丈夫でしょうから、例えば自宅でネット授業だったら、スキップ、お休み、でいいですよね。そしてその間は、英語読書をするとかにして。

 

 

話がそれました。

 

コロナのことで、登校したくないお子さんだっていると思います。

 

そんな時は、東京書籍を使っている学校であれば、

 

こんな動画がありますので、

 

ちょっとご覧になってみてはいかがでしょうか。

先ほどのリンクと同じです↓。

https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/ten_download/2020/2020054241.htm

 

ちなみに、

 

「Sun shine」という英語の教科書を出してる出版社では、授業動画はアップしていませんでした↓。

www.kairyudo.co.jp