元英語講師の「おうち英話」のススメ

0歳~小学生までのお子さんに、自宅で英語環境を作るための教材や学習法を書いています。

【英語教育本・保護者・英語の先生・指導者の必読書】「ほんとうに頭がよくなる世界最高の子ども英語」斉藤淳 著

こちらです↓。

f:id:bluedaisyday:20200124153008j:plain

 

 

これまた、派手なタイトルよね、と思って手に取りました。

 

でも、これはタイトル通り。

 

日本の英語教育、なにかおかしい...。

 

本当の勉強って、こうじゃない…。

 

著者の斎藤淳先生は、そう思っている。

 

斎藤淳先生は、イェール大学の大学院で博士を取った方で、元イェール大学の助教授。研究者としての専門分野は、比較政治経済学。

 

だから、英語ができるだけの人では、ありません。

 

英語力だけでなく、「知力」も養ってあげたいと思うなら、必読書です↓。

 

英語環境をつくるノウハウがつまっています↓。

 

子どもを、英語しゃべれるだけのヤツにしたくないひと、必読書です↓。

 

学校の英語の先生、塾の先生も、是非読んでみてください↓。

ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語――わが子の語学力のために親ができること全て!
 

 

そして、先に、こちらも紹介リンクしておきます↓。この本の著者、斎藤淳先生がはじめた英語塾。

j-inst.co.jp

そして、学童↓。

jprep.jp

 

し、しかし、、、

 

東京にしか、、、、

 

ない(T0T)!

 

2020年度の説明会、

 

終わってます...。

 

 

 

ぜひ、全国展開してほしいです。

 

 

 

いつもは、

 

英会話スクールとか、英語塾とかはいつもは載せないのですが、

 

英語塾に行くなら「J PREP」

 

英語力と知力を養うには、ココ↑

 

(でも、東京にしかないじゃないじゃないか!)

 

 

 

【この本の内容】

 

基本編

 

音から学ぶ

英語はかたまりで学ぶ

英語で学ぶ

優秀な親ほど誤解する5つのこと

 

について書いてあります。

 

 

実践編

 

凄いのは、この実践編のほう。

 

 

英語の環境づくり、生活習慣、英文法のこと、英語で知性を磨く方法など、、、が中心です。

 

英語のゲーム、英語の本、音声教材、アプリなど、英語学習のおススメの方法・教材が、私が数えてみたところ、

 

83種類!!...載っています。

 

ですので、私はカタログとしての価値もあると思いました。

 

英語好きな人なら知ってる教材もあれば、オタクっぽいものもあります。

 

 

他に、

 

「まともな英語塾」を選ぶときの、僕なりの7つの基準

 

も書いてありました。

 

 

本当だったら、J PREP に行かせたい!

 

 

でも、東京にしかないので、行けない。

 

そんな方は、

 

いい英語塾に行かせるとしたら、

 

「まともな英語塾」を選ぶときの、僕なりの7つの基準で、

 

近くを探す。

 

 

あとは、

 

斎藤淳先生のこの本が紹介しているやり方で、

 

 

「これならできるかも!」ということを実践していくのが

 

良いかと思います。

 

 

この斎藤淳さんは、こちらを先に出版してます↓。

世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法 (中経の文庫)

世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法 (中経の文庫)

  • 作者:斉藤 淳
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2016/11/12
  • メディア: 文庫
 

 

 

 「ほんとうに頭がよくなる世界最高の子ども英語」が出版される数か月前には、こんな本も出版されていて、このブログでも紹介させていただきました↓。

英語で一流を育てる――小学生でも大学入試レベルがスラスラ読める家庭学習法

英語で一流を育てる――小学生でも大学入試レベルがスラスラ読める家庭学習法

 

 過去記事↓。

bluedaisyday.hatenablog.com

 

この↑、 「英語で一流を育てる」のほうは、ある英語絵本や教材を使ったシンプルな学習の仕方が、写真や具体例とともに、分かりやすく書いてあるので、

 

すぐに実践できます。

 

この廣津留真理さんの、娘さんが、こちらです^^↓。廣津留すみれさんでーす!

ハーバード・ジュリアードを 首席卒業した私の 「超・独学術」

ハーバード・ジュリアードを 首席卒業した私の 「超・独学術」

 

 

このお二人が、廣津留親子。

 

まさに、この親にしてこの子あり、でございますな。

 

ちなみに、廣津留先生は、こちらも出版されています↓。

 

ひろつるメソッド 子ども英語 Don Don English!  英検5級対応 CD付き

ひろつるメソッド 子ども英語 Don Don English! 英検5級対応 CD付き

 

 

 

 うーん。。。

 

地方公立校から、塾なしでって書いてありますが...、

 

この、ハーバード大学に現役合格した、娘さんのすみれさんは、小さい頃から九州から東京まで、バイオリンのレッスンに通っていたり、

 

イタリアで、バイオリンのコンクールで優勝してたり、

 

たしか、4歳で英検〇級をとったりしていて、

 

少なくとも、普通のご家庭ではないのではないかと^^;;;;、、、。

 

 

 こちらには、英語の通信教育、英語の歌、CD, DVDなどジャンル別で、色々教材などを紹介しています👇。

bluedaisyday.hatenablog.com